日別アーカイブ: 2021年7月10日

裏表

こんにちは。サイちゃんです。

両面印刷のプリントをやらせると、裏をやらずに提出しようとする人がいます。
他のプリントが片面のものが多いから、どうしても、そういうことになることも理解はできるけど、ちょっと注意力散漫かな?という印象。

まぁ、両面印刷のテストを受けるとき、裏側にも問題が続くことに気が付かず、片面だけやって、ボーっと待っているというのは、学校あるあるですけれど。

しかし、裏面だけをやって提出する人、あるいは、裏からやって「わからない」と騒ぐ人。
問題のつながり、あるいは、1番から始まっていないことに、違和感を覚えないんでしょうか?
ちょっと、注意力がなさすぎると言わざるを得ません。

もちろん、どこからやっても良いんです。出来るならね。
でも、出来ないなら、1番から進めていくのが吉です。
少しずつ難しくなるし、前の問題がヒントになることが多いからです。

それに、解く前に、どんな問題が続くのか、ザっと確認するのも大事なこと。特にテストでは。
裏表を確認して、どんな問題構成になっているのかを確認することも、大事なことです。
そういう癖を、つけておいてくだサイ。
きっと役に立ちます。