難しい問題

こんにちは。サイちゃんです。

難しいというか、点が取れない問題には、2種類あります。
1つ目は、単純に難しい問題。
どうやって解けばいいのかわからず、あるいは、何を聞かれているのかわからない問題。
一言で言うと、「手も足も出ない」というやつです。

これは、どうしようもないので、あきらめると思います。
なので、テストのときは問題ないです。

2つ目は、解けそうなんだけれど、罠が散りばめられていて、なかなか正解に辿り着けない問題。
先日紹介した宮城県の問題が当たります。

内容は簡単そうなので、解けそうなんですが、なかなかそうもいかない。
そして、解き始めても、罠が多く、間違える要素がありすぎて、なかなか最後まで行きつかないという話。
たとえ最後までいっても、罠にはまっているがために、答えが違っているという話です。

テストのときは、こういった問題に要注意です。
やっても点にならないかもしれない問題に時間を使ってしまっては、もったいないです。
時間配分をしっかりしてくだサイ。

特に、近年、こういう解けそうで解けない問題が増えています。
ハマってしまって、時間を無駄にしないようにしてくだサイ。

なので、見極めは大事です。
しっかり見極めて、どの問題からどういう順番で解くのかしっかり考えて解いてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399