日別アーカイブ: 2020年11月12日

入試問題は6年生でも解ける

こんにちは。サイちゃんです。

昨日ご紹介した、宮城県のマラソンの問題。
せっかくなので、学年問わず、みんなに挑戦してもらっています。

基本は、小5レベルの知識で解くことは可能で、6年生くらいの知識があれば、なんとかなります。
特に、1番は、4年生でも解けるレベルなので、小学生にも挑戦してもらっています。

とは言っても、最後の問題は、連立方程式を使うので、小学生に渡すときは、使わなくても解けるように、図を改良しています。

小学生には、チャレンジ宿題としていますが、6年生が、ちょっとした隙間時間に、チョチョイと解いて、3問中2問正解して帰りました。

高校入試の問題は、小6にも十分に解けるということみたいです。
しかも、正答率20%の問題ですからね。

いかに、一発勝負の入試において、よく読んでよく考える問題が難しいのかを物語っている気がします。

問題は、、こちらからご確認くだサイ。
6ページの問題です。