逃げの一手

こんにちは。サイちゃんです。

ウチの塾は、ゆるゆるです。
ゆるゆる過ぎるのが、ちょっと・・・と言って、辞めてしまう人もいます。

それでも、耐えられず辞めてしまう人もいます。
ウチで耐えられなければ、もう、どこに行っても耐えられないような気はします。

過去のデータから、ウチを辞めた人の進学先は、ほとんどの人が、ウチに来ていたころの志望校よりもランクを下げているということ。
逆に、最後までウチで頑張った子は、全員、無事、志望校に合格しています。
開塾の年は、時間が足りなかったので、統計から外しています。

不思議なポイントは、
ゆるゆるなのがちょっと・・・と辞めた人も、結果が出ていなんですね。
もちろん、続けたからと言って、上手くいった保証は無いんだけれども。

まぁ、簡単に塾から逃げ出す人は、志望校を決めるときも、逃げ出すんだろうなという想像はつきます。
逃げるのは恥です。でも、役に立つ。かもしれませんが、それは、追い込まれて、どうしようもなくなった時の選択肢としては、アリだという話。

とりあえず、目の前の出来事から、簡単に逃げ出すのは辞めてくだサイ。逃げ癖がつくと、取り返しがつきません。
限界まで、耐えても、それでも無理だったときは、逃げるのも選択肢としてはアリだということは心にとめておくべきですが。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399