日別アーカイブ: 2020年5月15日

消毒

こんにちは。サイちゃんです。

手持ちの塩素系漂白剤を希釈して作った、次亜塩素酸ナトリウム消毒液。

これを使って、毎日、机の消毒をしています。

消毒をすると、つんとする塩素の刺激臭がします。
プールで嗅ぎ慣れたあの臭いです。

で、この消毒液、次亜塩素酸は、あまり安定しておらず、すぐに化学変化をしてしまうので、長持ちしないんだとか。
特に、紫外線に弱いらしいです。

でも、作ったのは、以前、作り方を紹介したときだから、3月上旬。
2か月以上経ちましたが、ちゃんと、塩素の臭いがしています。

次亜塩素酸は、消毒するときに、分解して、塩素が発生するらしいでの、塩素の臭いがするということは、きちんと、消毒がされているということです。
逆に、毎日、消毒していても臭うということは、机がそれだけ汚れているとも言えると思います。
毎日消毒しても、あれだけ臭うということは、かなり汚れているということ?

2か月経ったので、そろそろ、新しいのを作ります。

皆さんも、手洗い・うがいと身の回りの消毒は、しっかりしてくだサイ。
でも、衛生仮説というのもあるので、ほどほどの方が良いかも。