日別アーカイブ: 2020年3月22日

センター試験終了について

こんにちは。サイちゃんです。

塾長がコラムで、センター試験は、数年かけて、サイレント修正で良かったのではないか、大ぶろしきを広げて、収集がつかなくなったと書いていましたが、同じようなことを書いてある記事を見つけました。

だいたい制度というものは、一気に変えるより徐々に改良していくほうがいい結果を生みやすい。現在の英語のセンター試験の場合、すでにリスニング問題は組み込まれています。だからそれをより重視する方向で改良すれば、コミュニケーションに関する能力は測れると思いますけどね。
日本が30年間も「英語教育政策」で右往左往している根本原因

また、英語の民間試験に関しては、大学ごとに、文科省が指導すれば良いと書いていましたが、それも、近いことが書いてありました。

だから大学の入試選抜では、高校で学んだ基礎力、特に読む力を測るべきでしょう。あるいは個々の大学ごとに、「うちは特にスピーキングができる学生が欲しいから、民間業者のテストを利用したい」という判断はあり得ると思います。
日本が30年間も「英語教育政策」で右往左往している根本原因

やっぱり、同じことを考える人はいるんだなぁと塾長。

この記事は、主には、英語教育の話についてかいてあります。
興味のある人も、ない人も、ぜひ、目を通しておいてくだサイ。