日別アーカイブ: 2019年2月18日

日本語の問題

こんにちは。サイちゃんです。

わからないという質問があったとき、もちろん、数学的、理科的に難しい問題で、「これは難しいよね」という場合もあります。
でも、そうでないことが多すぎるのが問題です。

要は、日本語の問題。
読まない、読めないが多いです。

良く読むと、実は、メチャクチャ簡単な問題。でも、ちゃんと読まないから、文章が理解できない。
ちゃんと読まないから、「間違っているものを選べ」と問われているのに、一生懸命、正しいものを選ぶ。「多いか、少ないか」と聞かれているのに、「多い」、「少ない」以外の解答を書く、「記号で答えなさい」なのに、普通に解答を書いてある。

やはり、文章を読む練習をしておくことは、大事です。
どんなに、理科や数学の勉強しても、問われていることが理解できなければ、問題は解けないし、最悪、会話も成り立ちません。

しっかり、読む練習してくだサイ。