日別アーカイブ: 2016年9月5日

3日月

こんばんは。サイちゃんです。

さっき、ふと空を見上げると、きれいな三日月がでていました。
KIMG0209
三日月は、旧暦(太陰暦)の三日ごろに見られる細い月です。

27日ごろにも反対向いた細い月を見ることが出来ますが、厳密に言うとこれは、三日月ではありません。

お月様も、形だけではなく、向きでも名前が変わるんですね。

9月です。皆さんもお月見を楽しんでくだサイ。

実力テスト

こんにちは。サイちゃんです。

今日から3年生は学校の実力テスト。
夏休みの成果を存分に発揮してください。

ただ、夏休みの成果が本格的に出てくるのは、冬服になってからです。
今回のテストで、上手くいかなくても、そう落ち込まないようにしてくだサイ。

夏休みに勉強していなければ、関係ないけど。