日別アーカイブ: 2016年5月28日

引き算が・・・

こんにちは。サイちゃんです。

1年生が、引き算ができない・・・

どうも、式の意味がわかってないみたい。

5+2を実例を挙げて説明すると、5個のみかんと2個のりんごがあります。その合計を求める式になります。
5-2は、みかんを5個持っていて、2つ食べました。残ったみかんの数を求める式です。

では、5+(-2)は?

(-2)+5は?

これが意外と難しい。数学を勉強する上では、あまり関係ないんだけれど、
算数の癖が残っている1年生としては、こういうことを考えてみた方が、理解が速い気がします。

頑張って、引き算ができるようになってくだサイ。

まだ、かけ算もわり算も残っています。