こんにちは。サイちゃんです。
今年も、Engish Campの案内が来ています。
今年は四国に初上陸と言うことで、フィリピンの先生が高松にやってきます。
フィリピンの先生と過ごす英語漬けの2日間。
香川ということで、うどん打ち体験もあるとかないとか?
英語が出来る出来ないは関係なく、アルファベットが書けて、学びたい、コミュニケーションがとりたいと思う人なら参加できます。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今年も、Engish Campの案内が来ています。
今年は四国に初上陸と言うことで、フィリピンの先生が高松にやってきます。
フィリピンの先生と過ごす英語漬けの2日間。
香川ということで、うどん打ち体験もあるとかないとか?
英語が出来る出来ないは関係なく、アルファベットが書けて、学びたい、コミュニケーションがとりたいと思う人なら参加できます。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今朝、フィリピン近海で地震が起こり、日本でも太平洋側を中心に津波注意報が発令されました。
フィリピンでの被害も報道されています。
フィリピンの先生方の安否や講座実施について心配されている方もいらっしゃると思います。
現在、フィリピンの先生方に大きな影響はないとのことです。講座も予定通り開かれています。
ご安心くだサイ。
今後、何か動きがありましたら、改めてご連絡いたします。
こんにちは。サイちゃんです。
最近、今治駅周辺に行くと、観光客と思しき外国人をたくさん見かけます。
そういうのを見かけると、英語は話せた方が良いんだろうなと思います。
近隣のM中学校に取材が来たという話でしたが、先週、その放送があったらしいです。
放送によると、世界に誇る「タオル」、「しまなみ海道」、「FC今治」、「丹下健三建築群」、「海事都市」の5つの強みを生かし、世界都市になるべく、まちづくりを進めているとか。
そのための「生きた英語教育」なのだとか。
ふ~ん・・・なるほど?
フィリピンの先生とじっくりお話しできる英語教室。
お気軽にお問い合わせくだサイ!

こんにちは。サイちゃんです。
今週のマイタウンを見ていたら、ALTの話が1面に出ていました。
記事によると、今治市が、市内の小中学校に、1校1人のALTを配置したとのこと。
先日、このALTの関係で、学校に南海放送が取材に来るという話をしてくれた中学生がいました。
今日、後日談を聞くと、「授業で発表するところをカメラで撮られた」と言っていました。
ウチが導入した時は、まだまだ、マイナーだったのに、ここ数年で、急速にフィリピンの英語が注目されているようです。
マイタウンの記事だけではALT導入の意図がイマイチわかりませんが、今治市が、英語に力を入れているということには間違いないと思います。
ただ、学校に1人いても、なかなか独り占めすることは難しいかしいと思います。
先生を独り占めしたい人は、ぜひ、S-Labの英会話教室に。
今なら、ギリギリ無料体験に間に合います。
お気軽にお問い合わせくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。
英会話教室の英検対策講座が、この4月からリニューアルしました。
テキストも刷新されました。
そこで、さっそく体験してもらいました。
今回リニューアルされた講座では、フィリピンの先生が英語で文法説明をしてくれます。
問題演習も、全て英語で行います。
今回は5級の体験でしたので、文法、問題ともに非常に簡単なのですが、
それを英語でやり取りするとなると、難易度が急激にアップします。
ですが、これならば力がつくなと感じました。
それでも、子どもたちの適応力はスゴイですから、1ヶ月もしないうちに慣れるのだと思います。
実際、体験してくれた塾生も、2回目でかなり落ち着いて出来ていました。
講座は、非常に興味深い内容となっています。
5級から準1級に対応しています。
今なら、4月1ヶ月を無料で体験することができます。
この機会に、お気軽にお問い合わせくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。
英会話教室の本部の方がよく言われているのは、
英検2級をとれる実力があれば、中学生でも、大学入試共通テストで平均点くらいは取れるよという話。
「中学生でそのくらい取れるようになっておけば、他の教科の勉強に集中できるから、良いよね」って話なんだけど、
どうも、2級で平均点くらいというのは、高校生になって受験生になっても、そのくらいということなのではないかと思い始めてきました。
サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが、そう考えた方が妥当なのは間違いないです。
つまり、英検2級くらいの実力では、共通テストで平均点くらいの実力でしかないということ。
英語が不得意科目であれば、志望校にもよりますが、悪くない点数ですが、
英語を得意科目にするのなら、ちょっと心もとない点数ではあります。
ということは、英語を得意科目として、不得意科目のカバーをするための教科にしたいのなら、2級では満足せず高校生の間に、準1級、1級と勉強を進めていかないといけないということではないかと感じました。
準1級、1級となると、かなりのものだと思うのだけれど、高校生にとっての英語が得意科目ということは、そういうことなんだということのようです。
準1級まで、対策講座ありますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
フィリピンで、トラブルが発生しているようです。
その影響で、週末のレッスンがキャンセルになっています。
どうしても、年に1~2回、トラブルが発生してしまいます。
キャンセルになったレッスンは、振替となりますので、ご都合の良い日をご連絡くだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
先月末に、英会話の無料体験に挑戦してもらった方から、お申し込みいただきました。
ありがとうございます。
やっぱり、面白いのは、面白いんです。
その面白さに魅力を感じてもらえたら、ありがたいです。
ちょっとお高いのが・・・という感じ。
でも、英検準1級対策となると激安なので、ぜひ、準1級までご利用いただきたいです。
続けることが力になります。
思いつたときが始め時です。
お気軽にご相談くだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。
英会話の無料体験も、明日まで。
そんなにたくさんの方に体験してもらえたわけではないですが、
それでも、何人か体験してもらえて、様子を見ていると、向いてるなと思う子がいます。
英会話もコミュニケーションです。
コミュニケーションが好きな子は向いています。
もじもじしたりせず、分からないなりにも、積極的に自分なりで良いので発言できる子は向いています。
そういう子は、座学で勉強するよりも、実践から入っていくと楽しめると思います。
分かってくると、座学も面白くなってくるのではないのかな?と思います。
逆に向いていない子は、コミュニケーションが無理な人。
英語とか日本語とか関係なく、コミュニケーションが極端に無理な人は向いてないです。
ただ、日本語でのコミュニケーションは無理だけど、英語なら・・という人も中にはいると思います。なので、1回やってみることはお勧めします。
英語でのコミュニケーションです。
最初から上手くいくわけがありません。
できなくて当たり前です。
それを出来なくて当たり前と思えない子も厳しいかも・・・です。
出来なくても、それが当たり前なので、気にせず挑戦できる子は向いています。
出来ないことをまったく気にしない子も向いています。
そんな感じです。
これからの体験は有料になってしまいますが、気になる方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。
オンライン英会話教室は、本部からは「なるべく先生はつかずに、フィリピンの先生に任せてください」と言われています。
理由は、先生が近くにいると、あまえて頼ってしまうからということ。
確かに、塾長が近くにいると、すぐに塾長の方を向いて、助けて光線を出してきます。
フィリピンの先生は優秀なので、何とかしますよということらしいです。
体験で保護者の方に見てもらっていると、もう、頼りっぱなし。
すぐにお母さんの方を向いて、助けて光線を出しまくりです。
そして、保護者の方も、つい助け舟を出してしまいます。
とは言っても、最初は不安だし、トラブルも予想されるので、慣れるまでは塾長が横で見てます。
でも、なるべく頼らないでくだサイね。
