日別アーカイブ: 2024年3月14日

採用面接

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、とある大手企業さんの採用担当の方とお話しする機会がありまして、色々面白い話を聞いてきたので、ご紹介します。

最近の大学生の質が落ちてて来た・・・と嘆いていたそうです。
特別な例だとは思いますが、面接で、ちょっと気になった例を紹介。

とにかく、正直すぎるとのこと。
正直なのは良いことなのですが、面接ですから、やはり着飾りたいところ。

「第1志望でないです」とか、「教授に勧められてきました」とか、答えちゃうんだとか。

こういうことを言うと、自分にとってマイナスになりかねないと思わないということかな?

私立入試の時、3年生が、
「先生、私立の志望動機なんて言えばいい?」と。
塾長は、冗談半分で、
「「すべり止めです」と答えたらどう?」と。
すると、
「それは、さすがに正直すぎてダメでしょ?!」と言っていました。

まぁまぁ名のある大学の学生さんだと言うことなのですが、中学生以下と言うことなのかな?

いらない人を探す高校入試の面接と違って、欲しい人材を探す就職の面接はよりシビアです。
今回の入試の面接は参考程度にして、これからの生活の中で、アンテナを広げてより成長してくだサイ。