日別アーカイブ: 2024年1月15日

難問

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が興奮しながらやってきて、
「先生、理科の問題がわかりません。学校の先生に質問したんだけど、教えてもらった答えが解答と違います!」と。

塾長が内容を確認したところ、なかなかの難問。
真面目には解いたら、自信を持った解答は出せないなぁというレベルだそう。

解き方としては、穴埋め問題で、さらに記号問題なので、文脈から察して、減少と増加を推測することになりそうです。
そう考えると、おそらく、これかなぁ?という解答を導き出せます。

解説に書いてあることも高度で、中学校の教科書の内容を深く理解していないと厳しいとともに、まだ、授業ではやってない内容まで理解しておく必要があります。
ただ、塾長的には、常識の範囲内として、知っておいて欲しい内容ではあると。

それを踏まえたうえで、解答の解説を読まないと理解できないなと。
そして、塾長は、解説内容なんて、全く想像できなかったそう。解くにあたっては、文脈からの推察だけで解いたそう。

もはや、理科の問題なんだけれども、どちらかというと、読み取りと推察の問題です。

やっぱり、読み取って推察する力が必要なんです。
読み取り力、つけてくだサイ。