日別アーカイブ: 2022年12月23日

満点

こんにちは。サイちゃんです。

学校のテスト結果の一覧を持ってきてくれた新人さん。
なかなか優秀で、満点がチラホラ。

塾長が、見ながら、「〇〇が満点だね。〇〇も満点だね」と言っていると、

当の本人は、キョトン・・・

どうも、古い話なので、覚えていないらしいです。
中学校での満点は大したものですが、本人は、なんとも思っていないようです。
なかなか、凄いですよ。

まぁ、そういうのは悪くはないんですが、
こういう時に、喜怒哀楽をハッキリさせるというのも、1つの勉強法です。

良い結果が出たら、うれしい。上手くいかなかったら、悔しい。できなかったら、恥ずかしい。
そういう感情が、次の糧になります。

なので、遠慮せずに、感情を表に出してくだサイ。それが意外と成績を上げる近道だったりします。