日別アーカイブ: 2022年12月11日

アプローチ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が務めていた10年くらい前からそうですが、
進路に関して、最近の学校は、気を利かせて、細かいところまで指導してくれません。

基本的に、聞かれたら答えるという姿勢です。

なので、色々な受験方法があるのだけれども、こっちの方が良いよとか、こっちにしときなさいなんて指導は、基本入りません。

じゃぁ、どうするのって、聞くしかありません。
学校は、かなりの情報を持っていますが、それを、学校から提示することはあまりありません。

だから、聞くんです。
どっちが良いですか?って。

最近は、偏差値的に難しくても、落ちたらどうするの?くらいしか言われないケースが多々あるようです。

「落ちたら、私立行きます!」と言われたら、「そうですか、頑張ってください」くらいしか言わないんじゃないのかな?

世知辛いといえば、そうなのかもですが、細かく指導して、言われた通りやったら失敗したと、言われた方が面倒というか、責任取れないですから。

なので、少しでも気になることや、不安なことは、必ず、自分から学校の方に相談してくだサイ。
もちろん、塾の方にも、声をかけてくだサイ。
待ってても、何も起こらないよ。