日別アーカイブ: 2022年6月18日

実力テスト

こんにちは。サイちゃんです。

3年生は、期末テストが終わったら、間髪入れずに実力テスト。
例年のことだけれど、ハードなスケジュールです。

そんな実力テスト。
意外と知られていないということが分かったんだけど、実力テストの点を成績に入れる先生は、多くないです。

理由は、成績とは、1学期間に学習したことの定着度を評価するものなので、過去に学習した内容が中心の実量テストは、評価の対象にならないという考えの人が多いようです。

もちろん、入れる先生もいます。
でも、定期テストを100点満点で加算するとすると、実力テストは、50点満点や20点満点に換算して加点する先生がほとんどです。

塾長も、学校を離れて、かなり経つので、また状況が変わっているかも・・・とは言っているけど、まぁ、そんなに変わってないだろうと言っています。

なので、ここでポイント。
入試の時、定期テストの点数は、調査書点(評定)という形で高校に行くけど、実力テストの点数は、高校には行かない。ましてや順位なんか、行くわけがないということ。

そうなると、何を優先しなければいけないか、わかるよね。よく考えて行動してくだサイ。