日別アーカイブ: 2022年6月14日

星座早見表

こんにちは。サイちゃんです。

学校で、県の学力テストがあったそう。

その中で、「星座早見表」の話が出てきたそう。
でも、星座早見表は、教科書によっては、「星座早見」と呼ぶようで、そう習ったとか。
まぁ、確かに、実態は、「表」ではないよね。

でも、コンピューターが採点するから、「星座早見」が誤答になったとかで、ブーブー言っていました。

こういった教科書による違いってのは、やっぱりあるから、問題を作る時、採点する時は、注意が必要です。

まぁ、適当なことやってんなって印象です。
もちろん、問題を見ていないので、「星座早見」は明確に誤答なのかもしれません。
でも、「星座早見」と習えば、「星座早見表」は習わないと思うので、適切な問題ではない可能性が高いかな?

ということで、実態がわからないから、言いがかりかもしれないけれど、県の担当者の人は、ちゃんとしてくだサイ。

ちなみに、商品名は、「星座早見盤」となっているものが多いみたいです。

確かに、実態は「盤」というのが正しいよね。