忖度

こんにちは。サイちゃんです。

最近のトレンドは、穴埋め問題。
数学で、顕著です。

今までの問題は、解きなさいという問題が多かったのだけれども、それが最近は、空欄を埋めよという問題が増えてきています。

簡単そうに思うかもしれませんが、まぁ、実際、簡単に感じることが多いのだけれども、意外と難しいことも少なくありません。

と言うのも、0から自分で解く場合は、自由に解くことできます。
問題の解法は必ずしも1つではありません。
自分の得意な方法、不得意な方法があるでしょう。
でも、穴埋めとなると、指定された解法で解くしかありません。

それが1番の原因です。

それから、もう1つは、出題者の意図が読み取れるかどうか。
出題者が、自分に何をさせたいのか、どう解かせたいのかを読み取る、感じ取ることができるかという話。
つまり、忖度できるのか?という話です。

それで、これが意外と難しい。
何をさせたいのか読み取るってのが、非常に難しい。

でも、裏を返せば、読み取れれば、やり方は全部、問題に書いているので、言われた通りに体を動かせばいいだけなので、問題を解くこと自体は、簡単なんです。

ということは、どんな力が求められるかというと、数学の力は当然ですが、それよりも、読み取り、感じ取る力を求めているんですね。つまり、忖度できるかということ。
こう考えると、どんなトレーニングをしておくべきかということが見えてきます。

ということで、しっかり、取り組んでくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399