日別アーカイブ: 2022年5月27日

トレンド

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、「こういう問題が、最近のトレンドだから」とよく言います。
すると、「問題に流行りとかあるんですか?というか、誰が作ってるんですか?」と。

良い質問ですね。

時代とともに、求められている学力観が微妙に変化していて、その変化に応じて、出題される問題にも流行り廃りが出てきます。
それが、トレンドとして、現れるんですね。

今までも、新傾向問題とかいう名で、常に、一定期間ごとに、問題集に出題されていました。

ただ、今までは、何か新しい問題をつくって、受験生の度肝を抜いてやろうとか、受験生が臨機応変に対応できるかを試してみたりと、そういった出題者からの挑戦状的な問題が、
「これ、面白いじゃん」とか、「これは、良問だな」と広がっていき、トレンドとなっていた印象ですが、今回は、違います。

今回は、文科省が仕掛け人で、文科省主導で、新しい問題のコンセプトをつくり、それを元に、それぞれの担当者が、つくっているという感じです。

これは、日本国として、日本国の学力観をゴッソリ変えてやろうということなんでしょう。

巻き込まれている受験生は、たまったものじゃないかもしれませんが、今回の学力観をよくよく見ていると、本来持つべき学力に近いところがあるし、現代社会を生き抜くために必要な力とも言えます。
だから、求められるものはより高度になっていっているかもしれませんが、絶対に、将来役立つことは、間違いないと言いたくなるようなものに切り替わっていることは、間違いないかと。

と言うことで、グチャグチャ言わずに、しなければいけないことは、ちゃんとしてくだサイ。
ただ、それだけです。