日別アーカイブ: 2022年5月6日

こどもの日

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、こどもの日。
こどもの日だからということで、家で、ちょっとしたお祝いをしたとか、しなかったとか。

こどもの日って、どういうわけか、「子どもの日」でも、「子供の日」でもなく、「こどもの日」なんですよ。
なんでだろう?
子どもでも読めるようにかな?詳しい人いたら教えてくだサイ。

ところで、話を聞いていると、端午の節句とこどもの日を混同しているみたいです。
この2つは、同じ日だけど、微妙に違います。
端午の節句の日を、こどもの日にしちゃったという歴史があるんだけれど。

こどもの日は、祝日法によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だそうです。
なので、こどもの日は、男女関係ないうえに、お母さんにも感謝する日なんです。
端午の節句は、男の子の節句です。こちらは、女の子は関係ありません。
女の子には、桃の節句(3月3日)があります。

混同しないようにしてくだサイね。