日別アーカイブ: 2021年11月19日

月食

こんにちは。サイちゃんです。

今日、夕方6時ごろ~7時過ぎにかけて、ほぼほぼ皆既月食が見られるそうです。
ほぼほぼなので、皆既月食ではなく、部分月食らしいですが、ほぼほぼ欠けるそうです。

今晩の降水確率は、気象庁の天気予報では、0%。
前回の皆既月食は、あいにくの空模様だったので、今日はチャンスがありそうです。

ただ、月食の日の月の出は6時ごろなので、地平線すれすれで、月食が起こるということです。
周りに高い建物が多ければ、なかなか月を見つけることができないかもしれません。

とは言っても、いつもは、なかなか天気に恵まれないので、今回はチャンスです。
今日の夕方は、東の空に注目してくだサイ。