日別アーカイブ: 2021年11月16日

母校

こんにちは。サイちゃんです。

高校入試ってのは、やっかいです。

子どもたちにとって、本格的な初めて人生の岐路なのですが、まだまだ幼いためか、経験値が少ないためか、そのことが理解できていません。

もちろん、いつでも軌道修正はできます。
できますが、軌道修正には、信じられないくらいのエネルギーが必要です。
そのエネルギーを捻出できないから、そのままズルズル・・・となってしまいます。

なので、この高校受験ってのは、けっこう、重要。

だから、とりあえず考えて欲しいのは、自分が受験しようとしている学校が、母校になったとして、そのことを胸を張って言えるのかと言う話。
かなり薄まったとは言っても、まだまだ学歴社会です。
格の低い学校を卒業して、堂々と胸を張れるのか。

こういう話があるから、ドラゴン桜が視聴率をとるのではないかと。

大学を含めて、高校卒業後、進学するならば、最終学歴は変わりますが、進学する気が無いのならば、それが最終学歴になります。
これは、一生ついてきます。

「最終学歴が○○高校ってことが嫌で嫌でしょうがないので、どこか学校行き直したい」と言っている保護者の方がいました。
この方は、最終学歴が高卒であるのが嫌なのではなく、○○高校であることが嫌らしいです。

人生、いつでもやり直しはできますが、そこには、とんでもないエネルギーが必要です。
それは、ドラゴン桜を見ていればわかったと思います。
だから、この高校受験というのは、重要です。

よく考えてくだサイ。