日別アーカイブ: 2021年10月20日

選挙

こんにちは。サイちゃんです。

衆議院選挙が始まりました。
これから、しばらくの間、選挙カーがうるさいかもしれませんが、市議会議員選とは違って、エリアが広いので、出会うことはないかもしれませんね。
まぁ、今治は眼中にないということ。

とは言っても、塾長曰く、どっか遠くの方で、選挙カーの声が聞こえたと言っています。

ところで、この選挙。
今回は、国政選挙なので、公示されました。
市議会議員とか県知事などの選挙は、告示されるんだそう。

どちらも、これから選挙しますよってことを宣言するものなんですが、何が違うのか?
それは、天皇の関わり方らしいです。

国政選挙である衆院選と参議院選は、天皇の国事行為が伴うので、「公示」というそうです。
一方で、国事行為が伴わない選挙は、告示となるそうです。
なので、国政選挙でも、補欠選挙は、国事行為が伴わないので、告示となるそうです。
普段は、全然、意識していませんでしたが、そういう裏があるそうです。
これを機会に、国事行為、しっかり押さえておいてくだサイ。
入試に出るかもね。