日別アーカイブ: 2021年10月3日

ワクチン

こんにちは。サイちゃんです。

今、ウチの塾は、空前?のワクチンブーム。
塾生が、続々とワクチンを打っています。
いえいえ、ただ単に、同時に接種券が発送されたので、タイミングが被っているだけです。

ちょっと問い合わせもあったので、ヒアリングの結果を報告させていただきます。

まず、接種率は、打つ子の方が多いです。
「打つよ」と言う子もいれば、「打ちたくないけれど、打たされる」という子も。
「打ちたくない」と言ったら、「そう」と言われて、話が終わったという子も。
ちなみに、打ちたくない理由を聞いてみると、注射が怖いとかそんな理由みたいでした。

現在、1回目ですが、副反応については、ヒアリングの結果としては、腕の痛みは100%のようです。
中には、手が上がらないという子も。症状としては、報道通りと言った印象ですが、やはり、子どもの方が副反応は出やすいと言ったところでしょうか?
腕の痛みは、我慢できるレベルではないということのようです。

他にも、1回目から8度後半の発熱が出たという話も聞いています。

あと、ウチの塾とは関係ないですが、接種会場でアナフィラキシーか何かで、その場でぶっ倒れた中学生がいるという話は、聞いています。

聞く話によると、デブと年寄りは、副反応が出にくいという話なので、体重も少ない子どもは、副反応が出やすいと言われたら、納得します。

参考にしてくだサイ。

ただし、あくまで、塾生へのヒアリングの結果です。
それも、ワクチンは、無理に打たなくても良いんじゃない?という考えのもとでのヒアリングになりますことご留意くだサイ。