日別アーカイブ: 2021年5月27日

知っているね

こんにちは。サイちゃんです。

昨日の月食は、暑い雲に覆われて、まったく見ることができませんでした。

ところで、昨日の月食、塾生のみんなは、ちゃんと月食だということを知っていました。
「どこで知ったの?」と聞くと、「ニュースで見た」とのこと。

ちゃんと、ニュースは見ているよう。
良いことですね。

なかなかニュースを見ない人が多く、時事ネタがわかっていない人が多いので、授業でも困ることが多いです。
これからも、ニュースはしっかり見て、時事ネタは把握しておいてくだサイ。

100マス計算

こんにちは。サイちゃんです。

1年生から要望が出たので、100マス計算を自動生成するプログラムを作成・公開しました。

塾長が、こんなのは、1~2日あればできると言って、本当に、一晩で作ってしまいました。

まだ、β版で、改良の余地はたくさんありますが、とりあえず使えるので、家庭学習に使ってくだサイ。

100マス計算生成プログラムはこちらから。