模試のすゝめ

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ新2年生、新3年生を対象にした県模試が始まります。
まだ、学年も変わっていないし、実感がわかないかもしれませんが、今回の受験の有無は、大きいと思います。

摸試を受けるということは、いろんなことを考え、そして、その結果が紙になります。
自分も自分の状況がわかるし、家族や、塾にも具体的に結果がわかります。

こういった過程に意味があります。

摸試を受けると、必然的に、自分の志望校を具体的に考えて、それを自分の手で紙に書きます。
それが印刷されて、合格判定が出ます。

これが、大きいですね。

自分の状況、自分の意志を意識して過ごす1年(新2年生)、あるはいは、1学期間(新3年生)は、たとえ、何もしなくても、何も考えずに過ごすのとは、全く違います。

また、その考えた結果と、自分の実力を周りに公言することになってしまいます。
これも、大きいです。

こういった、自分の目標を外に向けて発信した場合、しなかった場合と比べて、たとえ、その期間何もしなかったとしても、目標実現率に、差があるという研究結果もあるそうです。
これのポイントは、「何もしなくても」という部分。

だから、何もしないとしても、摸試を受けてみるというのは、意味があります。

今回の摸試は、次の摸試までに期間が空くので、逃すと痛いです。

ぜひ、受験してくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399