秋がない

こんにちは。サイちゃんです。

「今年は、秋がない」と3年生。

ちょっと意味が分からないけれど、真意は、夏が終わって、秋をはさまずに冬が来たと言いたいみたい。

たしかに、近年、秋と春の期間が減ってきているそうです。
その日の最高気温が25℃以上の日を夏日、つまり夏、その日の最低気温が0℃度未満の日を冬日、つまり冬、その両方でないものを春秋としてカウントすると、明らかに、春秋の日数が減ってきているんだとか。

だから、秋が無いと感じるのは、普通の話なんだけれど、今年の場合は、まだ、連日最高気温が25℃を超えているので、夏を継続中です。秋が無かったと言うには、まだ早いかな?

といっても、あたりは、すっかり秋めいてきています。
秋は何をするにしても、良い季節。

勉強に、部活にしっかり取り組んでくだサイ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399