こんにちは。サイちゃんです。
懇談会で、学校から、○○高校に行きたいんだったら、〇点は取りなさいと言われるそうです。
この数字は、余裕で入試を突破するための数字です。
しかも、勉強させたい学校は、かなり、高めの数字を設定してきます。
すでに、余裕で受かる点を取っていても、「まだ10点あげないと安心できません」とか言います。
なので、無理に、その点数を取らなくても、十分合格します。
なのに、その数字を鵜呑みにして、この点数を取らないと、絶対に受からないと勘違いをする人がいます。
その結果、頑張るんだったら良いのですが、「じゃぁ、諦めた」となる中学生が少なくないのが、現実です。
また、保護者が鵜呑みにして、慌てて、子どもに負荷をかけたり、塾を変えようとしたり。
そんなことする必要ないし、慌てる必要もありません。
こちらとしても、入試までを逆算して、指導しています。
このままで大丈夫だから、特に何もアプローチしていないわけです。
口八丁、手八丁で、なんとか説得して、その気にさせて、頑張っている子たちに、無駄にプレッシャーをかけたりするのは正直、本当に迷惑です。
できれば、止めてもらいたいところですが、それだけの点を取っておきたいのも事実なので、何とも言えません。
ただ、1つ言えるのは、学校の言う目標値は、かなり高めに設定されています。もちろん、もう少し、点が欲しいことだけは事実です。
であれば、話半分くらいに聞いて、もっと点が取れるように、取り組んでくだサイ。
あとは、自分を信じて、全力で取り組むだけです。それで十分です。