日別アーカイブ: 2017年6月14日

高校も義務教育に

こんにちは。サイちゃんです。

突然、「高校も義務教育にすれば良いのに」と塾生。

平和な中学校に通っているとわからないと思いますが、世の中には、とんでもない中学生がいるものです。
授業中に、突然廊下から教室の窓を叩いて回る奴や、授業中、大騒ぎして授業を妨害をする奴、学校の物を壊す奴・・・、義務教育と言う事は、こういう人が全員進学するという事と塾長。

「う~ん・・・授業邪魔されるのは嫌だな・・・」と話は解決しました。

中学生くらいから、志向性がそれぞれ変わってくるので、一律にと言うのは、正直、限界な時期です。
高校進学くらいを境に、一度リセットする今の制度は、悪くはないんです。
むしろ中学校を義務教育から外しても良いくらいと塾長。

入試は大変ですが、自分がしたいこと、行きたい学校に向けて、真剣に取り組む最初のチャンスでもあります。
要は、考え方次第です。頑張ってくだサイ。

目標偏差値と目標点数

こんにちは。サイちゃんです。

県模試で提示される、各高校の目標偏差値と、目標点数の一覧を塾長が作りました。
こちらからご確認くだサイ。

あくまで目標なので、かなり辛口になっていますが、これが目安と言う事で、とりあえず、点が取りやすい定期テストで、これくらい取れるように、頑張ってくだサイ。