日別アーカイブ: 2017年6月10日

ストロベリームーン

こんにちは。サイちゃんです。

6月の満月をストロベリームーンというそうです。

6月は、湿度が高く、空気中に粒子が多いため、少し、月が赤く見えるんだそうです。
理屈は、夕日が赤いのと同じで、波長の短い青や緑の光が、地上に届く前に反射してしまい、波長の長い赤色の光の割合が多くなるからだそうです。

ストロベリームーンを見ると、思い人と結ばれるという言い伝えもあるそうです。
非科学的ですけど。

さて、今年は、梅雨入り後ですが、無事、空に満月が輝いていました。
これで、ボクも、思い人と結ばれるのかな?ボクの思い人は、ヒミツです。

残念ながら、特に赤くは感じなかったけど、理屈では、この時期の月は少しだけ赤く見えると言う事なので、ぜひ、今日以降も、気にしてみてくだサイ。