解散

こんにちは。サイちゃんです。

衆議院が解散したそうです。
これから、ニュースを騒がすことになると思います。

先日行われた自民党の総裁選を経て、総裁に選ばれた石破さんが、新しい総理大臣になったことで、解散することになったようです。
総理大臣は、衆議院を解散させる権限があって、
衆議院の任期は、4年ですが、実は、任期を満了したことはほとんどないそうです。
今回も3年での解散となりました。

当初は、しばらく解散することはないと言っていたようですが、結局、解散したみたいです。

今回の選挙は、新しい内閣を認めるか認めないかという側面もあります。
認めるなら、石破さんを支持する議員に投票を、認めないなら、石破さんを支持しない議員に投票するという具合です。

日本は議院内閣制なので、今回の選挙で選んだ議員の過半数が石破さんを支持しない人たちなら、その議員たちが、石破総理を解任することができます。

しっかりニュースを見ておいてくだサイ。
テストに出るかもよ?


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。