希ガス

こんにちは。サイちゃんです。

高校の教科書を見ていると、「貴ガス」という文字。
貴ガス?希ガスではなく?

ということで、簡単に調べてみたら、
最近の高校化学の教科書では、希ガスではなく貴ガスと書いているらしいです。
Wikipediaによると、これはすごく最近のことで、2005年に英語表記が変わったことに由来するそうです。
それに合わせて、そのころから貴ガスを使い始めたらしいですが、教科書に反映されるまで時間がかかったそうです。

調べてみないとわかりませんが、おそらく、2年前の改定から変わったのではないと。

希ガスの希は、希少の希。
本当は稀ガスらしいですが、常用外のため希ガスだそう。
ただ、意外と世の中に希ガスがあることが分かって、希少じゃないじゃんということになったとか。

貴ガスは、貴金属に対応させて、反応しないという意味らしいです。
ちょっと無理があるから、止めた方が良かったのではないかと思うけど・・・
でも、貴金属が化学的な言葉だということも、知りませんでした。

調べてみると、面白いです。
今度から、希ガスではなく貴ガスと書いてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。