日別アーカイブ: 2024年6月29日

そんなに問題?

こんにちは。サイちゃんです。

また、ちょっと気になる記事を見つけました。

昨年3月、北海道北広島市の小学校で、53歳の男性教諭が授業中トイレに行きたがった複数の児童に対して許可を出さず、懲戒処分になりました。
男性教諭が許可を出さなかったため、児童1名が下着を汚して帰宅。そのことに気づいた保護者が学校に報告し、男性教諭が行った事態が発覚しました。
53歳男性教諭 児童の”トイレに行きたい”許可せず 下着を汚し発覚 判断理由が話題に

塾では、特に何も言わず送り出していますが、学校では、そうもいかないことも。

記事によると、複数の児童ということ。
何人?書かれてないからわからないけど、2度目の申告でトイレに行った人数が数名で、1人粗相をしているので、最初にトイレを訴えた人数は、少なくとも4~5人と読み取るのが妥当です。
もしかしたら、それ以上の人数かも。
何人のクラスか分からないけど、仮に35人のクラスで授業が始まってすぐに、4~5人がトイレに行こうとするのは、どう考えても異常だと思います。

「とりあえず我慢しなさい。どうしても我慢できなければ、もう1度言いなさい」と指導するのは、当然では?
事実、その後の申告でトイレに行かせているし。

そもそも、この記事は、情報が少なすぎます。
まず、このクラスが何年生なのか。低学年ならば、児童側に色々と仕方がない部分もあるかもしれないけれど、高学年だったら生理現象とは言え、ある程度コントロールするのが当然だと思います。
もちろん、児童側が色々と事情を抱えているのかもしれないけれど、それも、書かれていないのでわからない。

小学校なので、前の休み時間の様子も先生は把握しているだろうし。
把握出来ていなかったのなら、それは特別な事情となるだろうけど、それも書かれていない。

この記事を読んで言えるのは、情報が少なすぎて、この先生が正しいのか正しくないのか、全く判断できないこと。
判断できないことを、断罪されても、違和感しか残りません。

報道するなら丁寧に。丁寧に書けない事情があるなら、報道するなと。

次に、元記事と思われるYahoo!ニュースには、教員を擁護するコメントもそれなりにあるのに、
教員に対して批判的なコメントばかりが、ネットの声として載せられていること。

「会社員でもトイレを禁じられたら相当辛いと思う。」というのが紹介されているけど、
会議が始まってすぐに、トイレに4~5人立ったら、その会社やばいよ。
取引先との商談が始まった途端、4~5人がトイレ失礼しますと立ち上がったら、これもヤバいよ。

こういったいい加減な記事は辞めてくだサイ。