クセ

こんにちは。サイちゃんです。

やっぱり、問題には出題者のクセが出ます。
それは、学校の定期テストもしかりです。
学校では、ワンパターン化を防ぐために実力テストは業者から購入するってことをしています。
あれは、別に、先生がサボっているわけではないんですよ!!

そして、もちろん入試にもクセがあります。
県立高校には、県立高校、私立の学校にも、それぞれ、クセがあります。

クセがあるというよりは、おそらく、求める人物像が決まっているから、そうなるんだと思います。
よく言えば、傾向ですね。

近隣の入試で考えると、
やっぱり、クセが強いのは、県立中等教育学校の適性検査です。
これは、クセが強い。

それに、最近のセンター試験もとい共通テスト。
これも最近クセが強い。

一般私立高校は、どこも県立に寄せてきているところがあるので、そこまで強いクセはありませんが、それでも、各高校それぞれの特徴があります。

そして、中学生には慣れないマークシートを採用している国立高専。
これも、クセというか、マークシートならではの部分もあります。

こういうのは、しっかり過去問を解いて、慣れるしかありません。
慣れて、クセや傾向をつかむこと。
実力とか、そういうのともちょっと違う何かがあります。

しっかり、解きこんでくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399