日別アーカイブ: 2021年9月19日

説明

こんにちは。サイちゃんです。

ちょっと、小耳にはさんだ話によると、今後、「説明しなさい」という問題が増えていくだろうとのことです。
これは、新センター試験の影響です。

ただ、説明しなさいという問題は、採点が大変なので、その辺を上手く調整してくるだろうとのことです。
つまり、採点しやすく、それでいて書かせる問題。そんな問題が増えていくだろうとのことです。

さて、そんな問題を解くためには、1つは、深く理解しておくこと。
表面だけをなぞって、とりあえず、問題が解けるようになっても、そういう問題は、なかなか解けません。
ちゃんと理解しておく必要があります。
本質は変わらないのだけれども、ちょっとした変化球にも対応できるようになることです。

あとは、普段から、説明する癖をつけておくこと。
塾長は、質問が出た時は、どこまで理解しているのかを説明させています。
でも、それが、なかなか説明できません。
説明できないのは、なぜかということを、日常的に考えていると、説明できるようになります。
と言うか、要は、慣れ。

結局は、日常生活において、少しだけ意識をすることが、立派なテスト対策であり、入試対策です。

傾向と対策は、ここでも発信していくので、そのことを、日常に意識的に取り入れてくだサイ。
今回の内容は、日常的に、質問に対して、聞かれたことを正確に説明するということを意識すればOK!
ぜひ、実践してくだサイ。

でも、こういう話は、テストに出るからとか、高校や大学に合格するためとか、そういう話ではなく、1人の人間としてできるようになっておくべきことだと思います。まぁ、ボクはサイだけど。