こんにちは。サイちゃんです。
すぐに、プリントをなくす人。
ウチの塾なんかでは、よくいるんです。
中には、お母さんに捨てられたと訴えるのもいます。
まぁ、色々な事情もあるし、考え方もあるので何とも言えない部分はありますが、
なんとなくの雰囲気としては、すぐに、教材をなくす子は、勉強ができません。
色々考えられることはありますが、少なくとも1つ言えることは、「教材を大切にしない人が、勉強ができるようになるわけがない」ということです。
これは、道具を大切にしない人が、上達するわけがないという職人さんの発想と同じだと思います。
教材を大切にしない、つまりそれは、勉強という行為を大切にしないということにつながります。
勉強を大切にしない人が、勉強ができるようになるわけがないと思います。
なので、保護者の皆さんに、1つお願いしたいです。
絶対に、教材を簡単に処分しないでくだサイ。
処分するということは、保護者の皆さんが、教材を大切にしていない、つまりは、勉強するという行為を大切にしていないということになってしまいます。
「そんなつもりはありません」と言うと思います。
しかし、その行動が、そのような誤ったメッセージを送ってしまうことになってしまいます。
以前、塾の欠席・遅刻に関して書いたことがありましたが、それと理屈は同じです。
結局は、何を大切にするかと言うこと。
「教材を大切にしない=勉強するという行為を大切にしない」ということになるということは、しっかり肝に銘じておくべきだと思います。