日別アーカイブ: 2019年12月17日

三平方

こんにちは。サイちゃんです。

冬休みの問題演習に向けて、3年生が三平方の定理を勉強しました。
三平方の定理を一切使わずに、解き終われる入試問題は、ほとんどないので、超重要事項です。

基本は、非常に簡単。直角三角形の短い辺をそれぞれ2乗して足すと、不思議なことに、残りの1辺(斜辺)の2乗に等しくなっちゃう、たったこれだけ。

どうして、こんな不思議なことが起こるのかは、学校の授業の任せるので、授業は、一瞬で終了。

昨日は、主にこの基本原理を使いこなす練習をしました。

基本演習は、2次方程式さえマスターしていれば、何も問題ありません。
ですが、ちょっとした応用問題は、苦労するかな?
と思っていたら、そんなに苦労することなく、なんとか解いていました。

こういう応用問題を、教えてもらうのではなく、自分で考えて解くというのは大事。
もちろん、そういう力を問われるのが、入試問題。

知らないうちに、力をつけてきていました。
最近、証明問題が得点源になりつつあるので、図形を紐解く力がついてきたかな?

この調子で、しっかり頑張ってくださサイ。