日別アーカイブ: 2019年11月4日

スクールカースト

こんにちは。サイちゃんです。

スクールカーストって本当にあるのかな?と塾長。
多かれ少なかれ、なんとなく、クラス内に序列が出来るということは、これはあります。
勉強ができるとか、ピアノが弾けるとか、運動が出来るとかetc…

クラス替えの時も、そういうことを加味して、バランスをとると塾長。

でも、スクールカーストを意識した言動は、中学校では見たことも聞いたことも無いと塾長。

しかし、最近、高校生からスクールカーストを意識した発言をよく聞きます。
高校では、そういうのが色濃く出るのかな?

まぁ、高校自体がランク付けされて、ある意味、カーストそのものと考えることも出来ます。
であれば、そういうのにさらされて、クラス内の序列にも敏感になるのかな?

でも、こういうのって、結局は、自分に自信があるかどうか。
毎日が充実しているかどうか。

たったこれだけ。学校の序列なんて、それだけです。
これが、社会に出ると、もっとえげつなくなってくるので、自分に自信を持って、生活できるかは、重要です。
もっと、自分に自信を持って生活してくだサイ。