日別アーカイブ: 2018年7月11日

リットル

こんにちは。サイちゃんです。

最近の教科書は、リットルを大文字のLで表します。
でも、塾長曰く、昔は、筆記体のlを使っていたそう。

で、小学生と、その辺にあるリットルの表記を探してみると、大文字のL表記は見つからず、筆記体のlと、小文字のlの表記が見つかりました。

う~ん・・・教科書っていったい・・・

確かに、ml(ミリリットル)は、小文字のlが使われていることが多いよね。
給食の牛乳の表記も小文字だった気がすると塾長。

一方、塾にあった10リットルのバケツの表記は、筆記体でした。

良い機会なので、3つとも覚えておいてくだサイ。

せっかくなので、中身の容量を確認する癖をつけましょう。
実際のものを見て、数量感覚を鍛えるのも、大事なことです。

こういうひと手間が、理科や算数を上達させるポイントになります。