日別アーカイブ: 2018年1月8日

出会いは運

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、興味深い記事を見つけました。
100%その通りとは思わないけれど、それなりに納得はする内容です。

ぜひ、心の片隅に置いておいて欲しい内容です。

学校の先生は、基本優しいし、日本人的「お互い様」という感覚が強いのかもしれません。
人は成長すると信じる職業でもあるので、後輩教員も、成長すると信じています。

しかし、逆に、先輩には、なかなかものが言えないのは、どこの職場でも同じではないでしょうか?

また、集団、チームという側面もありますが、基本、学級経営も、授業経営も担当の先生1人で行うものです。個人商店が並んでいる商店街みたいなもの。なかなか隣の店にものが言えないように、同僚にものを言いにくいのも、学校と言う世界かもしれません。

結局、どういう出会いがあるか、出会いに恵まれるかです。
あとは、自分達の身は自分達で守るしかないということかなと思います。

ぜひ、ご一読くだサイ。そして、心にとめておいてくだサイ。

http://www.mag2.com/p/news/344684