日別アーカイブ: 2017年8月2日

強制じゃないので

こんにちは。サイちゃんです。

「自由研究は、強制ではないので、しません。」
「とりあえず、適当にやって、提出だけしときます。」

そんなことは、言いません。

自由課題だからこそ、しっかり取り組む価値があります。
皆が適当にやっていることこそ、真剣に取り組むと差が出ます。

せっかくの夏休みです。
時間に余裕のある夏休みだからこそ、しっかりと考えるチャンスです。

自由研究をしようなんて、重たいことは考えず、興味のあること、好きなことについて、調べたり実験したり、考えたりして、最後に理科っぽくまとめるだけです。

理科っぽくと言うところは、塾にまかせてくだサイ。
なので、まずは、気になることを調べて、やってみましょう。

こういう考える力、やってみる力が、各教科の勉強の根底になります。

短期的には、問題集を解いた方が成績は上がるかもしれませんが、長期的に見れば、問題集を解くよりも、自由研究に取り組んだ方が、確実に成績が上がるはずです。
「急がば回れ」というやつです。
頑張ってくだサイ。

工事の日程

こんにちは。サイちゃんです。

4日の金曜日の午後に、工事の日程が決まりました。

たいした工事ではないので、騒音、振動はそうでもないと思いますが、気になる人は、日程変更の相談をしてくだサイ。
夕方には終わるそうなので、夜に来る予定の人は、関係ありません。