日別アーカイブ: 2017年3月8日

校外模試のすゝめ

こんにちは。サイちゃんです。

すでにお知らせしている通り、3月25日に新2年生を対象に、県模試が行われます。
(新3年生対象の県模試は、4月1日より順次開催されます。)

新2年生を対象とした県模試は、今回を見送ると、来年1月になってしまいます。
中学2年生は、中だるみの学年と言われ、2年生の1年間の過ごし方は、高校受験において大きく影響します。

県模試を受けたからと、何かが変わるわけではないと思いますが、少なくとも、今の現状を理解することはできます。

今の現状を知ったうえで、1年間を過ごすのと、何も理解せずに過ごす1年では、入試において、大きく変わってくると言えます。

返ってくる結果には、現在の自分の位置や偏差値だけでなく、現在の学力で合格可能な県内の高校もピックアップしてくれます。

つまり、なんとなく興味のあった高校の合格可能性について、突きつけられることになります。
この結果を見てからの1年間と、なにも知らずに、漠然と過ごす1年間では、行動は同じでも、確実に違った1年になるはずです。

県模試に関しては、こちらもご確認くだサイ。
また、こちらのコラムも参考にしてくだサイ。

塾内の申し込み締め切りは、今週金曜日です。ご検討くだサイ。
なお、当日都合がつかない場合も、何とかなりますので、お気軽にお問い合わせくだサイ。

さぁ、本番だ!

こんにちは。サイちゃんです。
いよいよ県立入試本番です。

遅刻せずにちゃんと行けたかな?
緊張せずに、実力を出せてるかな?

トラブルなく受験できてるかな?

気になるけど、祈ることしかできません。

全力を出し切って、明日につなげてくだサイ。