日別アーカイブ: 2017年3月5日

ラべリング理論

こんにちは。サイちゃんです。

ラべリング理論というのがあるそうです。

ボクのブログでも、出来ると思ったら出来るし、出来ないと思ったら出来るものできなくなると何度も書いていますが、これが、他者からのレッテルでも起こるというのが、ラベリング理論だそうです。
レッテル(ラベル)を張り付けるということらしいです。

確かに、名は体を表すと言います。
これも、ある種のレッテルなのかもしれません。

つまり、周りの人にバカと言われ続けると、本当にバカになってしまう可能性があるということです。
塾長が、気をつけようと言っていました。

皆さんも、気をつけてくだサイ。

でも、逆もしかりだと思います。
どんなラベルを張り付けるかだと思います。