月別アーカイブ: 2020年12月

正月準備

こんにちは。サイちゃんです。

今年も残すところ、あと、今日のみ。

冬期講習でバタバタなので、正月準備らしいことは、ほとんどできませんが、今年も、鏡餅としめ飾りは飾りました。

IMG_20201231_145935  IMG_20201231_150017
それでは、良いお年をお過ごしくだサイ。

コロナ

こんにちは。サイちゃんです。

「地球の周りを覆っている気体の層を何というか?」
答えは、もちろん「大気」なのですが、

3年生は、「コロナ」と。

まぁ、確かに、今は、地球上どこ行ってもコロナでもちきりですが、コロナで覆われているわけではありません。
それに、気体じゃないしね。

すると、「えっ!?太陽かと思った!」と。

とにかく、問題をよく読んでくだサイ。

解答をつくる

こんにちは。サイちゃんです。

受験生にとって、解答用紙は、その学校に行きたいという想いを表現するものでもあります。
ですから、解答作りは、重要です。

この学校に行きたいです。というメッセ-ジを乗せて、解答を作らなければいけません。

そうなると、必然的に、どんな解答を作るべきなのか、見えてくるのではないでしょうか?

少なくとも、「このくらいで良いか」とか、「このなのどっちでも良いじゃん!」なんて考えは、出てこないはず。

そういう解答を作るには、普段から、そういう想いを込める練習をすること。
本番だけやれば良いやとか思っていると、そんなことは、うまくいきません。

日常的に、問題を解くときに意識するべきです。
普段から手を抜かず、取り組んでくだサイ。

高校入試

こんにちは。サイちゃんです。

今、TVerで、高校入試が配信されています。

2012年のドラマで、ちょっと古いのですが、ドラマとしても面白いし、入試運営の流れが描かれていて、興味深いです。
あくまでドラマなので、どのくらい本当か分からないし、県が変われば、また違うんだと思いますが、
塾長曰く、「元高校の先生の話を、いろいろ聞いた話と、重なるところが多い」とのこと。
放送当時、ちゃんと取材してつくられていると、少し話題になっていたそう。

高校入試って、どうやって行われるのか、どのように採点されていくのか、そんなことを垣間見ることが出来ます。
いきなり入試本番はしんどいかもなので、ドラマで予習しておくのもアリかも。

11話もあるので、全部見るのはしんどいかもだけど、一見の価値はあると思います。
1月3日までの配信だそうです。
是非、チェックしてくだサイ。

https://tver.jp/feature/f0018616

サンタ

こんにちは。サイちゃんです。

クリスマスも過ぎて、冬休みになりました。
毎年お約束の質問。
「サンタさんは来てくれた?」と「成績はどうだった?」

サンタさんは、来てくれた子も来てくれなかった子もいるようで、その違いも気になるところ。

また、色々教えてくだサイ。

ガチャ

こんにちは。サイちゃんです。

授業終わりか、授業始まりに、eラーニングのアップデートの紹介を順次行っています。
今回のアップデートで、アバターの設定ができるようになりました。

今後のアップデートの予定として、ショップ機能の搭載を予定していて、アバターのパーツをためたポイント(コイン)で買えるようにする予定です。

しかし、そんな話をしていると、
「えー!買えるより、ガチャの方が良い」と。

あれれ?欲しいパーツが確実に手に入ったほうが良いと思いますが、そういうのを運に任せたほうが良いらしいです。

価値観の違いかな?
それとも、最近のソーシャルゲームに毒されているのかな?

とりあえず、全ては、Lv5になってからです。
まずは、ポイントをためながら、レベルを上げてくだサイ。

カレンダー

こんにちは。サイちゃんです。

以前書いたように、なぜか、今年は、カレンダーがたくさん届きます。
ということで、今年は、消費量以上のカレンダーが塾にあるのですが、そんなカレンダーの話題になりました。

「部屋に、カレンダーないの?」と塾長。
「カレンダーなんか買わんし!」と3年生。

と言うことで、カレンダーって、買うものなの?という話題に。

まぁ、普通に売っているので、買うのもありなんでしょうが、わざわざ買わなくても、自然とその辺に転がっているのが、カレンダーって印象です。
転がっていなくても、身近な人に声を掛けたら、もらえるって印象です。

皆さん、カレンダーは買いますか?よかったら、教えてくだサイ。

英語

こんにちは。サイちゃんです。

2学期も、いよいよ明日で終わりです。
明後日からは、冬休み。

せっかくの冬休みです。
なにかに挑戦するというのもアリではないでしょうか?

ということで、今からでも塾として提案できるのが、オンライン英会話教室。
冬休みに短期集中でも、単発で1回の挑戦でもOK!。
柔軟に対応できるのが、このオンライン英会話の良いところです。

ちなみに、冬休みの間は、午前中からレッスン可能です。
興味のある方は、お気軽にご相談くだサイ。

アップデート

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニングのアップデートをお知らせします。
今回のアップデートで、アバターが設定できるようになりました。
まだまだ、選べるパーツは少ないですが、今後、追加予定です。

右上のメニューをクリックorタップして、アバター設定画面を開いてくだサイ。

アバターモードは、Lv5から使えるようになります。
ジャンジャン、問題を解いて、まずは、Lv5にしてくだサイ。

レベルは、メニュー→ステータスで確認できます。

eラーニングはこちらから。

スマホの場合、重すぎて、最初のダウンロードに、かなり時間がかかる場合があるようです。
ご注意くだサイ。

大接近

こんにちは。サイちゃんです。

今、見かけ上、土星と木星が、大接近しているんだとか。
ピークは、昨日だったそうですが、しばらくの間、接近しているそうです。

報道によると、双眼鏡で見ると、同じ視野で、両方の惑星を見ることができるとか。
さらに、木星の衛星「ガリレオ」も確認できるそう。

月以外の衛星を見ることは滅多にないので、こういう機会に観察するのも良いかもですね。

日没後、1時間程度で南西の空に妙に明るい星が2つ並んでいたら、それが、土星と木星です。
遅くない時間と言うのもポイントですね。

ぜひ、観察してみてくだサイ。