日別アーカイブ: 2020年12月22日

大接近

こんにちは。サイちゃんです。

今、見かけ上、土星と木星が、大接近しているんだとか。
ピークは、昨日だったそうですが、しばらくの間、接近しているそうです。

報道によると、双眼鏡で見ると、同じ視野で、両方の惑星を見ることができるとか。
さらに、木星の衛星「ガリレオ」も確認できるそう。

月以外の衛星を見ることは滅多にないので、こういう機会に観察するのも良いかもですね。

日没後、1時間程度で南西の空に妙に明るい星が2つ並んでいたら、それが、土星と木星です。
遅くない時間と言うのもポイントですね。

ぜひ、観察してみてくだサイ。

内申点

こんにちは。サイちゃんです。

某中学校で、生徒会選挙が行われたそう。
塾生の1人が立候補したか。

3年生が、「塾の仲間だから投票したよ」なんて話をしていました。
良いことですね。

ところで、落選したとしても、立候補すると、内申点が上がると言う話も出ていました。
しかし、そんなことはまず無いと塾長。

と言うのも、調査書を書くのは、3年生の時の担任の先生です。
年度変わりに転勤があります。1回でおおよそ3分の1くらい転勤するので、1年生なら、単純計算で3分の2の先生が転勤します。2年生でも3分の1。ということは、今回立候補したことを知っている先生が担任になる可能性は、1年生の場合、3分の1ということになります。
知らないことは、調査書に書けないですよね。

それに、生徒会に立候補して落選しましたなんて不名誉なことは、わざわざ調査書に書いたりしません。
むしろ、そんなことしか書くことがないような中学校生活を送っちゃダメです。

ですが、生徒会活動に参加することは、すごく良いことなので、積極的に参加してくだサイ。

ちなみに、調査書については、ちょっと古いですが、こちらをどうぞ。
生徒会に立候補したことが書かれるとしたら、5,7,8です。
5の生徒会活動は、委員会活動を頑張れば、そのことを書いてくれるし、7,8では、部活動とか、学級活動についても書かれる場所なので、立候補して落選したことを書かなければいけないようなことには、したくないですね。