日別アーカイブ: 2020年12月6日

はやぶさ

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、ニュースを騒がせていた、はやぶさ2が、無事、地球に帰ってきたようです。
前回のはやぶさは、サンプルの採取に失敗してしまい、微粒子しか持ち帰れませんでしたが、
今回は、サンプルの採取にも成功しているとのことなので、今後の動きに注目です。

でも、時が経つのは早いもので、はやぶさの帰還に沸いていたのは、2010年なので、実に10年前。
恐ろしや・・・と塾長。

それだけ時間のかかる壮大なプロジェクトと言うことです。

しかも、小惑星リュウグウに行ったことが、ロマンティックですよね。
なんか、小惑星のチョイスにロマンを感じます。
玉手箱は、ちゃんとカプセルの中にあるのかな?

前回失敗しているので、今回成功すれば、ビッグニュースになるはずなんですが、どうも、2回目と言うことで、話題力がないようで、10年前のような盛り上がりが見られないのが残念だと塾長。

やはり、失敗しているのに、成功したかのように見せかけてしまうとこうなるのかな?
これは難しいところで、前回、成功したと言えなくないのがミソです。

と言うことで、若干、盛り上がりには欠けていますが、歴史的な出来事が起こったと信じて今後の続報にご期待くだサイ。