カル焼き

こんにちは。サイちゃんです。

無事、実験教室終了しました。
何が正解かよくわからないカル焼き。

それっぽいものを楽しく作ることができました。

IMG_0554 IMG_0557 IMG_0555

次回は、7月27日に親子実験教室を開催します。
詳細は、決まり次第こちらでご連絡します。

お気軽にお問い合わせくだサイ。

ゲームは1日30分まで

こんにちは。サイちゃんです。

今日、ご紹介する記事は、こちら。

中学生の息子はゲーム大好き。「毎月1本はゲームを買って」と言われるのですが、ぜいたくすぎますよね?
毎月1本のゲーム購入を希望している中学生の息子に対して、ぜいたくだと感じてしまう親世代の方は少なくないでしょう。では、実際に適切なゲーム購入頻度はどの程度なのでしょうか。子どもの趣味を尊重しつつも、適度な節約とバランスの取り方について考えていきます。
中学生の息子はゲーム大好き。「毎月1本はゲームを買って」と言われるのですが、ぜいたくすぎますよね?

まぁ塾生もゲーム大好きです。
課金したとか、新しいの買ったとか、早く帰ってゲームしたいとか、そんな言葉を聞くのは日常茶飯事。
ゲームをするなとは言いませんが、節度は必要だと思います。

ちなみに、文科省データから考察するに、ゲームは1日30分が限度なようです。
詳しくは、こちらから。

楽しいですから、1時間はしたいと思いますが、その程度が限界のようです。

それと、見出しの内容。
月に1本はちょっと悲しいです。
せっかく購入したゲームです。長く大切に遊びたいものですね。
飽きるの早すぎだと思います。

と言うことで、保護者の皆さんは、しっかり監督してくだサイ。

除草剤

こんにちは。サイちゃんです。

駐車場に撒いた除草剤があまり効いていません。
顆粒タイプなので、少しは雨が降った方が良いのかな?と思うのだけれど、
全然、降らなかったからなぁ・・・

そて、降ったと思ったら、過激な大雨。
全部流れちゃったのかな?

明日から雨ということで、追加で撒いてみたけど、明日からの雨は、どのくらい降るのかな?
1週間ずっと雨予報になっているけど、どのくらい降るのかな?
あんまり降ると、また、全部流れちゃうよ

適度に良い感じに降ってくだサイ。

供託金

こんにちは。サイちゃんです。

東京都知事選の異常事態が連日ネットを騒がしています。

都道府県知事の被選挙権は、30歳以上。
つまり、特別な事情(公民権停止中)のない人は、誰でも、30歳以上だと立候補できます。
でも、本当に誰でも立候補してしまうと収拾がつかなくなるので、その本気度を金で示せということで、供託金というものを納めないといけません。
その金額が、都知事は300万円らしいです。

そして、この供託金は、ある程度票を集めることができればそのまま返金されます。
しかし、ある程度の票を集められなければ、没収されます。
なので、票さえ集められれば、落選しても、実質無料ということになるわけですが、裏を返せば、ある程度票が集められない人は、立候補するなと言いたいんでしょうね。

それで、今回の都知事選は、大方の見方によると、50人以上の人が立候補するということです。

ところで、供託金が没収されるある程度の得票数は、都知事選の場合は、全投票数の10分の1だそう。

ん?と言うことは、10人以上の立候補があれば、確実に供託金が没収されることになります。
仮に50人の人が立候補した場合、確実に、300万円×40人=12000万円の供託金が没収されることになります。
このお金は、東京都のお金となるそうなので、立候補者が多ければ歳費も増えますが、収入も増えるということ。
意味が解らない祭りとなっていますが、儲かるので良いのではないかと思います。

そしてこの供託金。高いのか安いのかという議論も出ていますが、高いという人もいるし、安いという人もいます。
ただ、ここまでくると、金持ちの道楽の側面も出てきていると思うので、お金に関係なく、本気の人が立候補しやすい環境を整えるのも大事なのではないかと思います。

公民の教科書には書いていない、授業でも詳しく聞かない内容が、連日話題になっています。
ぜひ、興味を持って、情報収集をしてみてくだサイ。

授業中の水分補給は原則禁止

こんにちは。サイちゃんです。

また不思議な記事を発見しました。

原則、授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする――。
これを見た生徒の保護者(48)は「(熱中症で)生徒が命を落とすかもしれない。体調が悪くても『水を飲みたい』と言い出せない生徒もいるのでは」と訴え、撤回を求めた。学校は応じなかったという。
授業中の水分補給禁止は「マナー」? 中学の校則が物議

確かに、最近は、講演会や研修会でも、「水分補給は自由にしてください。私も自由にさせていただきますので。」と言う先生が多いです。
でも、裏を返せば、そうやって言質を取る必要がある内容だということ。

さすがに、「原則、授業中の水分補給を禁止とする」というのは、当たり前なのでは?
もちろん、色んな考えがあっても良いとは思うけれど、それをわざわざ新聞記事にして報道するような内容なのかと。さすが毎日新聞というか・・・
ちなみに、文科省データによると、教室にエアコンはついているはず。

ところで、塾としては、特に禁止もしてないし、推奨もしていません。
ただ、1~2時間程度の授業で、わざわざ水分補給をする必要はないと考えます。
また、毎回、ご丁寧に水筒を持ってくる子もいますが、基本飲まないし、水筒を忘れて帰ることも多いので、無理に持ってこなくて良いと考えてます。
もちろん、長期休業・テスト期間中等、2時間以上の長時間になる場合は、話は別です。

ただ、持ってくる子に限って、集中して勉強できてないことが多いです。不思議です。
集中できない子が水筒を持ってくるのか、水筒を持ってくるから集中できないのか、はたまた両方なのか。ちょっとわからないですが。
相関があっても、因果関係がない場合もありますし。

人は1人で生きているわけではないです。特に授業となると、他との関わりは必須となります。
他人を不快にさせない、我儘を通さないというのは、当たり前のこと。

マナーを守って、気持ちよく過ごしてくだサイ。

テスト発表

こんにちは。サイちゃんです。

遅い学校も、今日からテスト期間。
1学期の成果を試す期末テスト。

まだ、簡単だけど、油断すると、躓く期末テスト。

気持ちよく夏休みを迎えるためにも、しっかり取り組んでくだサイ。

コスプレ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、今までのボクのコスプレをまとめてくれています。
毎月コスプレしてるから、かなりの数があります。

この季節だと、このコスプレが良いかな?

他にも、たくさんあります。
整理できたものは、プロフィールから見れます。
ぜひ、振り返ってくだサイ。

暑い

こんにちは。サイちゃんです。

6月も中旬。
今日は、暑かったです。

ただ、比較的風が吹いていていて、風も冷たく、日陰に居れば、比較的さわやかな感じもしました。

でも、報道によると、市内で熱中症で倒れて救急搬送された事例があるんだとか。

梅雨入りもしているので、今後、湿度が高く、高温になる日もあるかもしれません。
無理せず、暑さ対策してくだサイ。