日別アーカイブ: 2021年12月2日

目は口ほどにものを言う

こんにちは。サイちゃんです。

「目は口ほどにものを言う」と言いますが、目に限らず、表情って大事です。
日本人は、表情を見て、その人のことをある程度理解して、なるべく、言葉数を減らす傾向にあります。
その表情が、マスクで隠れて見えないことを、問題視する声もあります。

さて、そんな表情ですが、見ていると、なんとなくその人の人となりが分かってきます。
もちろん、外すことも多いのだけれども、当たることも多い。
気持ちとしては、当たることの方が多いつもりです。

賢そうな顔、バカっぽい顔、何も考えてない顔、真剣に考えている顔・・・etc
この顔は、もちろん、表情って意味です。

こういう1つ1つの表情が、その人の魅力になって、味になるんです。
だから、逆に言うと、表情を気をつければ、自分を演出することができます。
もちろん、魅力的に演出することもできるし、逆に、ダメ人間を演出することもできる。

だから、表情って大事なんです。

自分を演出しろとまでは言いませんが、試しに、表に出す表情を変えてみてくだサイ。
きっと人に与える印象が大きく変わります。新しい自分を再発見するかも。