日別アーカイブ: 2020年1月22日

惚れた腫れた

こんにちは。サイちゃんです。

「恋に溺れる者は、人生にも溺れる」と言うと、上手に言うなと。

惚れた腫れたの話は、人を狂わせます。そして、人生を狂わせます。

特に中学生は、まだまだ精神的にも未成熟で、惚れた腫れたに対応しきれないケースが多々あります。
そういった話に心がついていけなくなると、何もかものパフォーマンスが低下します。

当然、勉強面でも手がつかなくなり、成績が下がったり、上手くいくものもいかなかったり。
そうなると、いざと受験と言う時に、行きたい高校に行けないという話に。

それでも、1~2年生であれば、3年生の頑張り次第で一発逆転できるので、良いのですが、何でこのタイミングで?なんていうケースも多々あります。

学校時代に、そういう人を何人も見たと塾長。
塾生でも、そういう子がいました。

恋は盲目と言うので、恋をして本人に何を働きかけても、基本的には無理です。
保護者の皆さんが、しっかり目を光らせてくだサイ。