こんにちは。サイちゃんです。
こんな記事を見つけました。
お金が貯まる人と貯まらない人の違いは何?
同じようにアドバイスをしていても、順調にお金が貯まる人と貯まらない人がいます。この違いは、収入の多い少ないではありません。その人の習慣が大きな鍵を握っているのです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/44676/
記事の中で、お金が貯まる人と貯まらない人の違いについて触れています。
正確には、お金を溜められる人になれる人と、なれない人の特徴を挙げています。
まず、お金が貯まる人になれる人の特徴として挙げているのが、
- 「貯めたい!私にもできそう!」と自然に思えたこと
- 「宿題を実行」貯める仕組みを、できるだけ早く実行
- 「買い物もする、貯めなきゃ!という強迫観念がない」
- 「生活習慣が変わった」
貯まらない人の特徴として挙げられているのは
- 「私には無理だ~」
- 「○○さえあれば、できるのに」(旦那が協力してくれればできるのに)
- 「分かった、でも今は時間がない」
- 「お金がないから○○だ」
- 「今までと変わらない毎日」
読んでて思ったのは、この特徴って、勉強ができるようになる子、できない子の特徴としても同じだなと。
「私には無理だ~」と言っている人に、目の前の問題が解けるわけがありません。できないことにも挑戦することが大事です。
「○○さえあれば・・・」なんて言い訳をするのも論外です。無いものは無いので、その中で、出来ることを1つ1つするしかありません。
「○○さえ」の○○に時間を入れて、「時間がない」と言い訳をする人がいますが、当然、論外。
時間は作るものです。「時間がない」は、ただの言い訳。やっている人はやっています。
一方で、勉強をできるようになりたいと思えれば、勉強を頑張れるし、自然とそう思えれば、「勉強しなきゃ!」という強迫観念は生まれません。
当然、勉強に割く時間が増えるので、生活習慣が変わります。
と、見ていくと、結局、言い訳をしてやらないということが、一番の罪ということです。
記事では、「結局、色々考えてどうこうするよりも、少しでも早く行動をすること」とあります。
勉強も同じで、「あれこれ考えるよりも、とりあえず取り組む」ことが大事です。
ときどき、○○が出来る人、出来ない人という記事を見つけますが、だいたい、そのまま勉強が出来る人出来ない人に、応用できます。
結局、勉強できない人は、何をやっても出来ないのかな?と言う話になりそうです。
と言うことは、将来成功するためには、やはり、勉強にしっかり取り組むことが大切なようです。
しっかり勉強してくだサイ。