日別アーカイブ: 2018年11月13日

プレ試験

こんにちは。サイちゃんです。

新センター試験のプレテストが行われました。
受験した高校生の感想が、メディアで紹介されています。

東京大駒場キャンパス(東京都目黒区)でプレテストを受けた私立高3年の女子生徒(18)は「来年の受験を見据えてセンター試験の過去問を解いているが、全く傾向の違う問題が多かった。日本史はグラフや表が多く、用語を暗記しただけでは解けないと感じた」と振り返った。
19年度入試を受験予定の私立高2年の女子生徒(16)は「記述式に時間を取られ、見直しができなかった。浪人すると共通テストを受けなければならなくなるので、現役で大学に入りたい」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000048-mai-life

難易度はともかく、今までのセンター試験とは、質が違うことがわかります。
今後、そこそこの大学への進学を考えている場合はもちろん、それに合わせて、高校入試が全国的には変化してきています。対策が必要になります。

良く読んで、良く考える。これがポイントになりますが、良く読んで、良く考えるには時間がかかります。
時間制限があるのがテストです。

解ける問題から、解く。取れるところで、確実に取るという、当たり前のことが、今まで以上に大事になるはずです。
そして、なにより、素早く確実に読み取ることも重要です。
結局、これらは、どんなテストでも必要な力です。

しっかり読んで、良く考える癖をつけてくだサイ。